ninnic-me’s blog

におわない、栄養たっぷりのにんにくスプラウトの育成記録です!

種にんにくを作ろう!

諸事情により10月初更新です。

しばしお時間頂きました。

 

10月に入ってから、活動をして

いなかったわけでなくちゃんと

マッチングフェアに参加したりは

していましたが、更新が滞って

いました。

 

本事業としては第4回目の

サンプル配布は10月2日厚木開催の

「食のマッチングフェア」でした。

f:id:jna-ss:20191010161756j:image

 

リンクボール株式会社さまの

ご厚意で出させて頂きました。

 

朝のご挨拶もさせて頂きまして

身の引き締る思いでしたね。

 

f:id:jna-ss:20191010161946j:image

 

リンクボールさまにはとても

気遣って頂いていまして、

当日は焼肉のわがんせさま、

馬肉のさくら商店さまに

挟まれた絶好の立地に!

 

まことにありがとうございます😊

 

そんな環境でサンプル配布を終え、

緊張もありましたがとても良い

経験をさせて頂きました。

 

そして配布しきれなかった

にんにくたち、後日別の場所で

配ろうと思っていましたが

事件が起こります。

 

f:id:jna-ss:20191010162453j:image

 

事業所に常温保管していたのですが

配ろうと立ち寄った明くる日…

 

あれ?

くさい?😅

 

これはもしや…

 

はい。

 

腐りかけていました。

 

こんなのはとても配れません。

 

ということで配布は

諦めざるを得ません。

 

でも、このままロスさせる

わけにはいきません!

 

どうするのかはいろいろ

悩みました。

 

結果…!

 

タネにんにくにしよう!

 

と私は決意したわけであります。

 

露地栽培で埋め込んで、

来年に収穫しようという

算段です。

 

今回はスプラウトでなく

普通のニンニク栽培という

ことですね。

 

では、耕起からスタートです!

 

f:id:jna-ss:20191010163248j:image

 

はい。

 

いつも通り、耕起前の

写真は撮っていない

痛恨のミスです。

 

頑張った感じが伝わりませんが、

それなりに頑張りましたよ😅

 

f:id:jna-ss:20191010163352j:image
f:id:jna-ss:20191010163356j:image

 

耕起後は、列にニンニクを

投入して土を被せます。

 

はい、(一応)終わりです!

 

まずは無事に根付いてくれる

ことが第一関門ですが、

100個以上はありますので

おそらく大丈夫でしょう。

 

ある程度は😅

 

途中で蕾を摘芯したりの管理は

ありますが、無事に育てば

来年の5〜6月には収穫が

見込めます。

 

それまで、楽しみに

観察、管理を続けます!