ninnic-me’s blog

におわない、栄養たっぷりのにんにくスプラウトの育成記録です!

スプラウトにんにくの恐るべき生命力!

f:id:jna-ss:20190930145942j:image

 

9/23に皮むきを行い、育苗トレーに

入れておいたにんにくちゃん。

 

1週間後の今日、収穫に訪れてみると

とてつもない成長です(^◇^;)

 

f:id:jna-ss:20190930150103j:image
f:id:jna-ss:20190930150059j:image

 

一部なんか、防塵用の

不織布を貫通する力強さ。

 

そしてその強さもさることながら

スピードも驚異的です。

 

育成拠点では温度を23度に保って

いましたが、その環境がマッチ

したのかもしれませんね。

 

今回は諸事情で事前確認が

出来なかったのですが、

これだけのスピードなら

4〜5日程度で収穫できて

しまいそうです。

 

f:id:jna-ss:20190930145924j:image

 

収穫と袋詰めを実施していますが

芽が伸びすぎ感がありますね…

 

味に問題はありませんが、

もっと早く、だいたい5㎝

くらいがちょうど良いですね。

 

f:id:jna-ss:20190930150934j:image

 

育成環境がマッチさえすれば、

もっと短期間での収穫が実現できることを

示唆してくれました。

 

次に向けて良い経験ができました^_^

 

今週は厚木でサンプル配布です。

 

興味を持ってくれる方が

一人でもいると嬉しくなりますね。

 

引き続いて頑張ります(^.^)