ninnic-me’s blog

におわない、栄養たっぷりのにんにくスプラウトの育成記録です!

スプラウトにんにくレシピの開発その④

大量のスプラウトにんにく。

 

ここ最近は連日食していますが、

今日は保存できる調味料を作ってみます。

 

f:id:jna-ss:20190922194812j:image

 

↑ビンを煮沸消毒しています。

 

煮沸が終わったら…

 

f:id:jna-ss:20190922153832j:image
f:id:jna-ss:20190922153829j:image

まずはにんにくを湯通しです。

 

3分くらいで十分ですね。

 

続いて先ほどのビンへ投入です。

 

あ、水気は切っています。

 

ビンは二つありますね(^.^)

 

f:id:jna-ss:20190922153936j:image

 

2種類試してみます。

 

ひとつは、

 

f:id:jna-ss:20190922154045j:image

 

はい。

 

お酢ですね。

 

f:id:jna-ss:20190922154104j:image

 

ひたひたにします。

 

f:id:jna-ss:20190922154124j:image

 

そうです。

 

にんにく酢ですね(^.^)

 

 

続いて、

 

f:id:jna-ss:20190922154153j:image

 

お醤油です。

 

もう一つはにんにく醤油ですね。

 

f:id:jna-ss:20190922154221j:image

 

f:id:jna-ss:20190922154237j:image

 

はい。

 

綺麗にひたひたです。

 

f:id:jna-ss:20190922154301j:image

 

フタをして…と。

 

ここからは2ヶ月くらいですかね。

 

それくらい経てば大変良い味が

滲み出てくれるはずです(^.^)

 

〝そのとき〟が来るまでは

待ちの時間です。

 

冷蔵保存をしておきます。

 

今回、チャレンジとしては

スプラウトにんにくで作る、

という部分です。

 

通常のにんにくで作る

にんにく酢やにんにく醤油は

ありますが、栄養価が高くて

においが少ないスプラウトにんにくで

やったらどうなるのか。

 

もしかしたら失敗もあるかもしれません。

 

でも、やってみないとわかりません。

 

出来上がりまで楽しみにしています(^.^)