ninnic-me’s blog

におわない、栄養たっぷりのにんにくスプラウトの育成記録です!

レシピ開発に臨んでみる

こんばんは。

 

スプラウトにんにくの育成ですが、

届くはずの種にんにくがトラブルで

納品遅れになっています。

 

そのため、育てることが出来ずに

いる状態ですが、ここで時間を無駄に

するわけにもいかないですよね。

 

事業所内ではサンプルに

使わなかったサイズの小粒たちが

そのまま育苗箱に入れたままで、

芽が20㎝程度まで育ってきました。

 

f:id:jna-ss:20190919195121j:image

f:id:jna-ss:20190919195117j:image

という事で慌てて収穫。

 

伸びすぎても食べられなくなって

しまいそうなので…

 

f:id:jna-ss:20190919194827j:image

 

結構な数になりました。


f:id:jna-ss:20190919195259j:image

 

自宅で食べるようなので

袋詰めは適当感が満載です。

 

さて、どう食べるのか

思案のしどころです。

 

f:id:jna-ss:20190919195759j:image

 

とりあえずレンチンで熱を

入れてみます。

 

そして、悩んだ挙句、

今日は二種類を作ることに。

 

 

①スプラウトにんにくIN肉野菜炒め

②スプラウトにんにくマヨホイル焼き

 

はい。

 

とても簡単で手が込んでいません。

 

だがそれがいいのです。

 

面倒臭いのは嫌ですよね?

 

と、言い訳してみます。

 

さて、野菜炒めです。

 

f:id:jna-ss:20190919200215j:image
f:id:jna-ss:20190919200220j:image
f:id:jna-ss:20190919200212j:image

 

はい。

 

肉を焼き、野菜を炒め始めると

同時にスプラウトにんにくをIN。

 

塩胡椒とお醤油で味付けです。

 

f:id:jna-ss:20190919200337j:image

 

うーん、簡単に一品完成です。

 

さて、続いてマヨホイル。

 

f:id:jna-ss:20190919200431j:image
f:id:jna-ss:20190919200425j:image
f:id:jna-ss:20190919200435j:image

 

なんてことはありません。

 

レンチンで熱を入れた

スプラウトにんにくに

マヨとブラックペッパーを

かけます。

 

f:id:jna-ss:20190919200537j:image
f:id:jna-ss:20190919200541j:image

 

で、トースターで3分。

 

f:id:jna-ss:20190919200520j:image

 

うーん。

 

とても簡単ですね。

 

この簡単さが良いのです!

 

これでいて栄養はたっぷり、

においは少なく!

 

f:id:jna-ss:20190919200635j:image

写真の撮り方がアレなので

美味しそうには見えないかも

しれません。

 

しかし、とても美味です!

 

奥さんは、明日もお仕事なので

遠慮がちに5個くらいですかね?

食べましたが、私は3倍にあたる

15個を食しました。

 

流石に食べすぎかもしれません。

 

ちょうどいいのかもしれません。

 

それは、明日会う人が

気づくでしょう…

 

このあたりも実践ありきで

情報を集めていきます!

 

それではまた。

 

もっと美味しいレシピが

あると思いますので、

ぜひ教えてください!