ninnic-me’s blog

におわない、栄養たっぷりのにんにくスプラウトの育成記録です!

初収穫!とサンプル配布の準備

台風15号の影響は大きいですね。

 

被害に遭われた方へお見舞申し上げると

ともに一日も早く日常に戻れるよう、

切にお祈りしています。

 

そんな中ですが、にんにくの

育成は8日目となりました。

 

明日、サンプル配布を相模原市で

行う予定のため、収穫と袋詰めを

行いました。

 

食べ頃は芽が5㎝〜10㎝ほどですが、

一部は少し短いかな?と思うものも。

 

f:id:jna-ss:20190910164042j:image

 

ちなみに育苗トレーから抜くときは

根がしっかり生えているので

千切れないか不安でしたが、そんなに

脆くないことがわかりました。

 

鱗片近くの芽を掴めばグッと

持ち上げても問題なく抜けました。

 

写真の通り、水気を切ってから

真空袋に詰めてパックです。

 

残念ながらパックに夢中で

写真を撮っていませんでした…

 

今回サンプル配布用に詰めたのは

合計で34セット分になりました。

 

f:id:jna-ss:20190910164608j:image

 

940個を育苗し、833個が昨日時点で

発芽しており、そのうち136個が

サンプルで出せそうなくらい成長を

していたという感じです。

 

まだもう少し伸ばしたい鱗片は

引き続いて育苗箱で頑張ってもらいます。

 

f:id:jna-ss:20190910164831j:image
f:id:jna-ss:20190910164827j:image

 

とにもかくにも初収穫!

嬉しい限りです(^.^)

 

あとは、実際に食べていただいての

感想が楽しみでもあり怖くもあります。

 

その前にサンプルを受け取って

いただけるのか…

 

いや、そんな弱気ではいけませんね。

自信を持って送り出したいと思います。

 

美味しくて栄養が多く、においも少ない

素晴らしい野菜ということを、ご理解

頂けるように微力ながら頑張ります!

 

千里の道も一歩から。

チリも積もればマウンテン。

 

ひとつずつ、進みます!