ninnic-me’s blog

におわない、栄養たっぷりのにんにくスプラウトの育成記録です!

根は育つ、芽は出ない

9月2日に育苗箱に投入してから3日目。

 

発根は確認できています。

 

でも、一部なのです。

 

全てではありませんし、長さも個体差がある様子。

 

 

f:id:jna-ss:20190905172320j:plain

 

↑こちらは平均でいまいちです。

 

f:id:jna-ss:20190905172325j:plain

 

↑こちらは平均的に伸びている様子が伺えました。

 

その差は何でしょう?

わかりませんね。

 

強いて言うとなると、明るさでしょうか?

 

比較的、暗いほうが根の伸びが良いように見えます。

 

このあたりはもう少し様子見が必要と感じていますが、

嫌光であるのであれば、暗くしないとですね。

 

f:id:jna-ss:20190905172738j:plain

発芽はまだですね。

 

焦りはしていませんが、実際に出てくるのを

確認するまではハラハラしながら見守っています。

 

この育苗箱で育てる前にプラケースで育てたものは

発芽も発根もしましたので、多少楽観視しています。

 

ちなみにその実験サンプルは美味しく頂きました。

 

レンチンしてからマヨとブラックペッパーをかけて

オーブンで2分ほど加熱して食べました。

 

前評判とおりのにおいの少なさと美味しさに

すっかり惚れ込んでしまった作業者のおじさんです。

 

しっかり育つよう、これからも見守っていきます!