ninnic-me’s blog

におわない、栄養たっぷりのにんにくスプラウトの育成記録です!

スプラウトにんにくの育成開始!

ニンニクを剥く。

f:id:jna-ss:20190902172042j:plain

剥く剥く剥く剥く剥く剥く剥く剥く・・・・

ゲシュタルト崩壊しそうです。。

 

しかし、にんにくの皮むき作業、本当にキツかったです。

 

手には水ぶくれができますし、

すんなりとはいかないですね。

 

剥きに剥いたり、940個!

3人で4時間かけました。。

 

3人で一生懸命剥いているのを見ていた

とある方が一言ポロリ・・

 

「にんにくの皮むき使えばいいじゃないすか」

 

そんなものが世の中にはあったんですね。

無知というのは恥ずかしいものです。

 

さっそく、○イソーへ向かう私たち。

 

キッチンコーナーをおじさん二人で物色です。

 

スマホで見せてもらった「にんにくの皮むき」は

発見できず、途方にくれているとあるものを発見。

 

f:id:jna-ss:20190904171244j:plain

 

これは・・・

 

キタ!と思いました。はい。この時は。

 

いそいそと事業所に帰り、さっそく

皮むき手袋でにんにくを剥いてみる。

 

あれ、にんにくくさい。。。

 

確かに剥けます。

ただ、傷も一緒についてしまいます(;▽;)

 

これではスプラウトにはできない。。

 

というわけで手袋はムダになってしまいました。

別のことで有効利用するようにします。

 

翌日、いろいろと情報を入手しました。

ネット社会はすばらしいですね。

 

簡単に剥ける方法が世の中には

たくさんある様です!

 

先人の知恵(と物理得意なひと)に感謝です。

 

その方法は、

 

①ボウルを被せて振る!

②ガラス瓶に入れて振る!

③水に2~3時間漬けておいてから剥く!

 

という方法でした。

 

次回の皮むきで試してみます!

 

まずは水ぶくれをしっかり治さないといけませんね。

 

f:id:jna-ss:20190904171953j:plain

 

根と芽が出てくるまで、観察を続けます!

何日で出るかな??