ninnic-me’s blog

におわない、栄養たっぷりのにんにくスプラウトの育成記録です!

地植えのにんにく、元気!

今週はようやく秋らしい天気です。 すっかり期間が空いてしまいまして、 ブログはしばらくぶりの更新です。 地植えで種にんにくもつくろうと 発起して植えたにんにくちゃん、 順調に育っています。 途中で台風19号もあって一部は 露出してダメになったりしま…

にんにく酢とにんにく醤油はどーなった?

先月に作りはじめてみた にんにく酢とにんにく醤油。 ↓そのときのもの 3週間とちょっと経ったいま、 どうなっているのか? ずっと冷蔵庫で寝かせていました。 うーん。 見た目は変わった感じは 受けませんね。 においを嗅いでみると… いやあ、にんにくの香り…

種にんにくを作ろう!

諸事情により10月初更新です。 しばしお時間頂きました。 10月に入ってから、活動をして いなかったわけでなくちゃんと マッチングフェアに参加したりは していましたが、更新が滞って いました。 本事業としては第4回目の サンプル配布は10月2日厚木開催の …

スプラウトにんにくの恐るべき生命力!

9/23に皮むきを行い、育苗トレーに 入れておいたにんにくちゃん。 1週間後の今日、収穫に訪れてみると とてつもない成長です(^◇^;) 一部なんか、防塵用の 不織布を貫通する力強さ。 そしてその強さもさることながら スピードも驚異的です。 育成拠点では温度…

スプラウトにんにくレシピの開発その④

大量のスプラウトにんにく。 ここ最近は連日食していますが、 今日は保存できる調味料を作ってみます。 ↑ビンを煮沸消毒しています。 煮沸が終わったら… まずはにんにくを湯通しです。 3分くらいで十分ですね。 続いて先ほどのビンへ投入です。 あ、水気は切…

いろいろと試してみて…レシピその③

大量に持ち帰ってきたスプラウトにんにく。 三日連続でお試しレシピです。 今日はごま油で揚げて(焼いて?) みましたよ。 フライパンにアルミホイルを 敷いてごま油を投入。 軽く水洗いしたスプラウトにんにくを 入れてそのまま揚げてみました(^.^) 味付け…

スプラウトにんにくレシピその②

今夜からラグビーW杯ですね。 晩酌しながら観戦ですが、 今夜はスプラウトにんにくの レシピも続けて開発します。 ひたひたのオリーブオイルに 投入です。 なんでしょうかね? 答えはアヒージョです(^.^) ちゃんとバケットも 買ってきましたよ。 スプラウト…

レシピ開発に臨んでみる

こんばんは。 スプラウトにんにくの育成ですが、 届くはずの種にんにくがトラブルで 納品遅れになっています。 そのため、育てることが出来ずに いる状態ですが、ここで時間を無駄に するわけにもいかないですよね。 事業所内ではサンプルに 使わなかったサ…

スプラウトにんにくの凄さについて

本日は生育過程でなく、今更ですがスプラウトにんにくの 凄さについて書いていきたいと思います。 どうして作ろうと思ったのか、というところにも繋がる話です。 よく言われるのはにんにくと何が違うの? と、いうこと。 まあ、にんにくなのですが、芽や根を…

想定以上のスピードで成長!

来週に秦野で配ろうとしていた サンプルのにんにくちゃん、 想定以上の成長速度です。 は、はやい… さすがの生命力を感じています。 これ以上伸びてしまうのも 食べ頃を逃してしまうかも という判断になりました。 というわけで、予定外でしたが 本日は厚木…

サンプル配布を進めてみての感想など

本日、相模原市内にて昨日パッキングをした スプラウトにんにくをサンプル配布しました。 数量はわずかに30個程度ですが、実際に お客さまの手に渡ると思うと緊張しました。。 ただ配るだけでなく、スプラウトにんにくとは何であるのかの チラシや、参考用に…

初収穫!とサンプル配布の準備

台風15号の影響は大きいですね。 被害に遭われた方へお見舞申し上げると ともに一日も早く日常に戻れるよう、 切にお祈りしています。 そんな中ですが、にんにくの 育成は8日目となりました。 明日、サンプル配布を相模原市で 行う予定のため、収穫と袋詰め…

発芽率を確認してみる

育苗開始から今日で1週間です。 屋内栽培なので台風被害はなく 順調に生育が進んでいます。 では、写真で… 伸びていますね(^.^) 中にはもう食べられるくらい 成長しているものもあります。 喜ばしくはあるのですが、 悩ましいこともあります。 全部が発芽し…

生育の環境について

生育場所について、モノが多かったので 昨日一生懸命片付けました。 その間、にんにくは別の部屋へ 一時的に移動しています。 移動した際、ポリ袋で仮養生しましたが 理由としてはにんにくは嫌光性があると 聞いたためです。 今更感はあるかもしれませんが …

根は育つ、芽は出ない

9月2日に育苗箱に投入してから3日目。 発根は確認できています。 でも、一部なのです。 全てではありませんし、長さも個体差がある様子。 ↑こちらは平均でいまいちです。 ↑こちらは平均的に伸びている様子が伺えました。 その差は何でしょう? わかりません…

スプラウトにんにくの育成開始!

ニンニクを剥く。 剥く剥く剥く剥く剥く剥く剥く剥く・・・・ ゲシュタルト崩壊しそうです。。 しかし、にんにくの皮むき作業、本当にキツかったです。 手には水ぶくれができますし、 すんなりとはいかないですね。 剥きに剥いたり、940個! 3人で4時間かけ…